ニキビケア 早く治す方法について考える

こんばんは。

 

まっさんです。

今日は肌荒れについて考えてみようと思います。

というのも久しぶりに鼻の横にニキビさんが出来てしまいました(T_T)

久しぶりだなー泣

 

初めてニキビ出来たのは中学生の頃でしょうか?

そこから高校卒業するまでずっとニキビに悩まされてました…

懐かしいです。

 

なので今回は肌荒れの中でもニキビケア

について振り返ってみようと思います。

 

まずニキビの原因って皮脂が毛穴に詰まったりとか毛穴の汚れなどになるんですかね?

ニキビケアって言うとプロアクティブとか有名ですよね。

僕も使ってました。

結論から言うと、

 

僕には効果なかったです。笑

 

プロアクティブの洗顔にはスクラブ(細かい粒)が入っててそれで毛穴の汚れ取り除きますみたいな感じだった気がします。

僕にはこれが逆効果。逆に洗顔力が強すぎて先に肌がやられちゃって尚更悪化みたいな感じでした。やり方が悪かったのかな?

その後皮膚科にお世話になりました。

これも治らず。

塗薬出してもらってたんですが、やっぱり先に肌がやられちゃってました…

 

この辺からネットで調べて色々試した結果一番よかった方法を紹介していきたいと思います。

 

まず洗顔の方法。

先に述べたような強すぎる洗顔は逆効果って事がわかったので洗顔の方法から調べました。

それで1番良かったのが石鹸を泡立てて、その泡を顔に乗っけとくってやり方!

これが効くんです。笑

洗浄しすぎても肌がそれを守ろうと皮脂過剰になるみたいなんで程よくきちんとって感じなんですかね。

使う石鹸でこれはいいと思ったのは、

大豆石鹸

炭石鹸

緑茶石鹸

この三つはとても良かったです!

 

続いては洗顔後のケア。

これはもう保湿につきます。笑

顔洗った後になんか肌がひきつるなーって感じた時は乾燥してる時です。

冬は結構あります。

ちゃんと化粧水とかで保湿しとかないとガサガサになっちゃいますね(T_T)

僕は大豆イソフラボンの化粧水使ってます(^-^)

 

そんな感じでやってたら高校卒業してからはむしろ肌綺麗だねって言ってもらえるくらい回復しましたよ!

 

今は+αって感じで定期的にゴマージュやったりしてます。

これいいですね!気分的に生まれ変わった感じになります。

これもやったらちゃんと保湿しないとガサガサに(´×ω×`)

 

ニキビ出来なくなったのは大人になったっていうのもあるのかな?なんて思ったりもします。

特に中高生の頃ってホルモンバランスが崩れやすいみたいですもんね。

尚更ケアに気を使わないと!

なかなか治らない!

早く治したい!

って気持ちもわかりますけどきっと肌には逆効果だと思います。

結論は早く治す事を考えず、

肌をいたわりながら

ゆっくり治してあげましょう(^-^)

 

たまに少しでも役に立つ話していきたいと思います。

せっかくブログ書こうと決めたからには

誰かの役に立たないと!笑

今日はこの辺で(´∇`)!