簡単 ローストビーフ風 牛肉のたたき 作ってみました。

こんばんは。

まっさんです。

 

突然ですが僕はお酒が好きです笑

今日はお酒のおつまみを作ってみました(^-^)

名付けてローストビーフ風牛肉のたたきです笑

 

使ったお肉はこちら。牛のスネ肉です。

f:id:smaoxv:20170125202217j:image

煮込んで使うと柔らかめですが焼いて火を通すととても噛みきれないような感じのお肉です笑

本来シチューとかカレーに使うのかな?

ローストビーフみたいに大きいと食べきれないので今回は小さめのお肉でやってみます(^^)

作り方は大体ローストビーフと似たような感じでやっていきます。

 

まずは塩、胡椒をまんべんなくお肉にまぶします。僕は好きなのでハーブ入りのものを使ってます。クレイジーソルトみたいな感じの物です。

f:id:smaoxv:20170125202717j:image

結構多めで大丈夫です。焼くところで落ちちゃったりもするので。

今回僕はソースとか作らずこのまま頂くので尚更多めにかけてます。

ビールには塩っけがたまらない…

 

まんべんなくまぶしたら強火で表面を全面焼いていきます。

f:id:smaoxv:20170125202915j:image

全面焼けたら火を止めて赤ワインを入れ蓋をして少し蒸します。(ごめんなさい。さすがに写真撮る余裕無かったです…泣)

なんだかおしゃれっぽい。

料理なんて自分で食べる分には自己満足でいいんです。笑

あまり火を通したくないんでそこそこで取り出します。

切って盛り付ければ完成です!

f:id:smaoxv:20170125203139j:image

なかなかいい感じにできました!

焼いたあとの工程でジップロックに入れて沸騰したお湯で少し火を通して粗熱を冷ませばローストビーフになります。

なるはずです…笑

ローストビーフはもっと大きいお肉でやった方がきっといいと思います。

 ローストビーフ用のお肉も売ってますもんね(^-^)

 

明日はお休みです。

何しようかなぁなんて考えながら晩酌でもしようかな笑

以上自己満足料理のコーナーでした!笑